京都舞鶴市・福井県高浜を中心に、牛乳宅配や卸業を行っています。まずはお試しサンプルをどうぞ!
Tel.0773-62-5211
受付時間:9:00~17:00(定休日:不定休)

今年も要注意!冬に流行りやすいノロウイルス

2021/02/04

去年と比べると、今年は雪降って寒い日が多いですね。
みるく宅配便(株)イモトです。

新型コロナウイルスがまだまだ各地で流行していますが、毎年冬場になると増えてくるのがノロウイルスによる食中毒です。

ノロウイルスは手指や食品などを介して、経口で感染し、ヒトの腸管で増殖し、嘔吐や腹痛などを起こします。

ノロウイルスに感染してしまうと…

潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間で、主な症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。

通常、これらの症状が1~2日続いた後、治っていきます。

しかし、子どもやお年寄りなど抵抗力の弱い方は重症化する場合もありますので注意が必要です。

ノロウイルスの予防と負けないカラダづくり

1.二枚貝の生食を控える
牡蠣などの二枚貝はウイルスを貯蓄しやすいので、中心部が85~90℃以上で90秒以上過熱してから食べましょう。

2.手洗いうがいをしっかり行う
帰宅時や食事の前には石鹸・ハンドソープを使用し、手洗いをしっかり敢行しましょう。

3.調理器具の消毒
まな板やふきんなどの調理器具は、85℃以上の熱湯で加熱消毒をしてから使用するようにしましょう。

腸内環境を整え、外敵に負けないカラダを作りましょう

体内に入ってきたウイルスと戦う免疫細胞の約70%は腸に存在します。

安定した免疫の働きには、腸の健康が欠かせないのです。規則正しい生活を心がけ、善玉菌の代表である乳酸菌やビフィズス菌を毎日摂って、腸内環境を整えましょう。

ヨーグルトで腸内環境を整えましょう!

腸内環境を整えるのにおすすめなのは「ヨーグルト」です。
みるく宅配便(株)では、飲むヨーグルトなども取り扱っています。

「コロナで外出するのが難しい」「定期的に買うのが大変」「続けられない…」という方は、一度みるく宅配便を試してみませんか?
無料サンプルを届けしますので、どうぞお気軽にご連絡ください。